いまからはじめてみるブログ

日記とか趣味のこととか、いろいろ書いてみようと思っているブログです。とりあえず何かやってみます。

FC2ブログ の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログ カテゴリを階層(親子カテゴリ)化して表示する方法 [初心者向け]

2013.04.12 (Fri)

■カテゴリの階層表示について


FC2ブログに用意されている公式プラグイン「カテゴリ」は、階層(親子)化して表示することができます。


「子カテゴリ」を設定することで、下の画像の様な形式で表示されますので、記事が多くなってきた場合や、内容により分類化して、カテゴリを見やすくしたい時には有効です。


FC2ブログ カテゴリ

カテゴリの階層化は、管理画面からの簡単な操作で、設定が完了します。


続きを読む »
スポンサーサイト

FC2ブログ ブログのテンプレートを変更する方法 [初心者向け]

2013.04.06 (Sat)

■FC2ブログのテンプレートについて


ブログのデザインは、記事を書いている側にとっても、それを読む側にとっても大事な要素です。

FC2ブログでは、テンプレートの設定で、ブログの見た目を簡単に変更することができます。

ブログ開設時にテンプレートを選択しますが、後からでも自分のイメージにあったデザイン、使いやすいデザインを選び直せますので、最初に慌てる必要はありません。


■テンプレートの設定


まず、自分のブログにログインして、管理画面を表示します。

FC2ブログ テンプレート
(2013年4月現在の状態ですので、今後のメンテナンスで、項目の並び方や表示方法が、変更になる可能性があります。)

管理画面の左側にある、各種のメニュー内の「設定」から「テンプレートの設定」の項目を探しましょう。

または、メインメニューの「テンプレート(PC)」のアイコンをクリックして下さい。

続きを読む »

FC2ブログ プラグインを追加・削除する方法 [初心者向け]

2013.03.28 (Thu)

■FC2ブログのプラグインについて


FC2ブログでは、サイドバー部分に「カレンダー」や「最新記事」などを表示する、便利な機能がありますが、これをプラグインと呼んでいます。

特に、更新内容や更新日時がすぐに分かる機能、カテゴリ、検索フォームなどのプラグインはよく目にしますね。

FC2ブログ プラグイン
当ブログの場合、上の画像の赤枠部分になります。

FC2でブログでは、あらかじめ、いくつかのプラグインがセットされています。

ただ、自分でブログをはじめていみると、もっと便利なもの、面白いものが欲しいということや、逆に、自分には必要ない、表示したくない、ということがあります。

このプラグインは、簡単な設定で追加したり、削除することができます。

続きを読む »

FC2ブログ 訪問者リストとは?履歴を残さない方法 [初心者向け]

2013.03.22 (Fri)

■FC2ブログの訪問者リストとは


FC2ブログでは、同じFC2ブログのユーザーがブログを訪れると、「訪問者リスト」として履歴が残ります。

所謂あしあと機能のようなもので、ブログに訪れた人が運営しているFC2ブログのタイトル、ジャンル、プロフィール、訪れた日を、リストで表示することができます。

このリストを見るためには、管理画面の左側にある、各種のメニュー内の「コミュニケーション」から「訪問者リスト」の項目を選択します。

簡易モードがOFFの場合は、画面上部のタブからも、コミュニケーション画面に移動できます。

FC2ブログ 訪問者リスト

どのような人が自分のブログに来てくれたか、を知ることができるので、なかなか面白い機能です。

ただし、自分が他のFC2ブログに訪問した時も足跡が残るので、履歴を残したくない、という方もいるかもしれません。

この、訪問時の履歴は、設定で変更することができます。

※FC2ブログ同士での機能なので、当然、他社のブログサービスを利用している場合は残りません。

続きを読む »

FC2ブログ パスワードでのアクセス制限の方法と、注意点 [初心者向け]

2013.03.18 (Mon)

■自分のブログへのアクセスを制限する


FC2ブログでは、自分のブログへのアクセスを制限することが出来ます。

プライベートモード設定時、パスワードを知っている人以外は、ブログの閲覧はできません。

特定の人だけにブログを見せたい時や、準備中で公開したくない時には、パスワードでロックしてしまいましょう。

続きを読む »

FC2ブログ 記事の下に表示される広告を消す方法 [初心者向け]

2013.03.16 (Sat)

■FC2ブログの記事に表示される広告


FC2ブログで記事を書くと、最初のままの設定では、ページ中に広告が表示されます。

記事の下に、星形アイコン付きのテキスト広告が表示されているのを目にされたことはないでしょうか?

モザイク処理を加えましたが、下の画像の「スポンサーサイト」というテキスト以下が広告部分です。
FC2ブログ 記事の広告を消す

条件付きではありますが、この広告は、簡単な設定で消すことができます。

続きを読む »

FC2ブログ 上部の検索バーを消す方法 [初心者向け]

2013.03.12 (Tue)

■FC2ブログで表示される検索バー


FC2ブログでは、ブログの上部に、検索バーが表示されます。

便利といえば便利かもしれませんが、ブログの外観的に邪魔に感じたり、できるだけ広告は表示したくない、という方も多いと思います。

この検索バー、FC2ブログの環境設定で、簡単に消すことができます。
自分のブログでは必要ない、という方は、この際、非表示にしてしまいましょう。

当ブログも、最初は、このように検索バーが表示されていました。
FC2ブログ 検索バー
あまり必要性を感じなかったので、現在は非表示にしています。

続きを読む »
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。