いまからはじめてみるブログ

日記とか趣味のこととか、いろいろ書いてみようと思っているブログです。とりあえず何かやってみます。

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ゴールデンウィーク」と「大型連休」、ことばの話

2013.04.30 (Tue)

久しぶりの更新となりました。
このところ、公私ともにバタバタとした日々を送っていたのですが、ゴールデンウィークということもあり、世間並みに、ゆっくりした休日を過ごしています。


この「ゴールデンウィーク」という言葉、元々は日本の映画業界が作り出した和製英語である、という話を聞いたことがあります。


ヴァレンタインチョコと同様、商業的な意味合いを含んでいるんですね。
なんでもNHKでは「ゴールデンウィーク」という単語は用いず、「大型連休」と呼称しているとか。


そこでちょっと調べてみると、下記のページに行き当たりました。


NHK放送文化研究所 「ゴールデンウイーク」「大型連休」どちらを使う?



なるほど、実際にNHKでは原則として「大型連休」を使っているようです。


オイルショック以降、「ゴールデンウィーク」という言葉に抵抗を示す人が増えたことや、表記が長過ぎる、という制作現場の声などは、放送局らしい面白い理由だと思いました。


どちらの呼び方にせよ、連休を自由に過ごせる身としては、ありがたいことに変わりありません。


この時期こそが忙しい、という方もいらっしゃるでしょうが、皆様、良い休日をお過ごし下さい。

スポンサーサイト

FC2ブログ カテゴリを階層(親子カテゴリ)化して表示する方法 [初心者向け]

2013.04.12 (Fri)

■カテゴリの階層表示について


FC2ブログに用意されている公式プラグイン「カテゴリ」は、階層(親子)化して表示することができます。


「子カテゴリ」を設定することで、下の画像の様な形式で表示されますので、記事が多くなってきた場合や、内容により分類化して、カテゴリを見やすくしたい時には有効です。


FC2ブログ カテゴリ

カテゴリの階層化は、管理画面からの簡単な操作で、設定が完了します。


続きを読む »

FC2ブログ ブログのテンプレートを変更する方法 [初心者向け]

2013.04.06 (Sat)

■FC2ブログのテンプレートについて


ブログのデザインは、記事を書いている側にとっても、それを読む側にとっても大事な要素です。

FC2ブログでは、テンプレートの設定で、ブログの見た目を簡単に変更することができます。

ブログ開設時にテンプレートを選択しますが、後からでも自分のイメージにあったデザイン、使いやすいデザインを選び直せますので、最初に慌てる必要はありません。


■テンプレートの設定


まず、自分のブログにログインして、管理画面を表示します。

FC2ブログ テンプレート
(2013年4月現在の状態ですので、今後のメンテナンスで、項目の並び方や表示方法が、変更になる可能性があります。)

管理画面の左側にある、各種のメニュー内の「設定」から「テンプレートの設定」の項目を探しましょう。

または、メインメニューの「テンプレート(PC)」のアイコンをクリックして下さい。

続きを読む »

エイプリルフールでしたが。

2013.04.01 (Mon)
いつの頃からか、ネット上では四月一日に、多くのネタが提供されるようになりました。

企業の側も、親しみやすさをアピールする狙いがあるのでしょうが、「嘘をついてもよい日」というよりは、「ネットで悪ふざけの日」になっている気がします。

個人的には、円谷プロの「78ちゃんねる」や「円谷ッター」といった、ウルトラマンネタが好きでした。

残念ながら、これらの企画を担当された方の転職により、最近はなくなってしまったようです。


なにはともあれ、四月スタートです。

進学や就職が決まっている方々、おめでとうございます。

自分も気持ちを新たに進みたいものです。
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。