いまからはじめてみるブログ

日記とか趣味のこととか、いろいろ書いてみようと思っているブログです。とりあえず何かやってみます。

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近気になった、ゲームメーカー各社の動き

2013.08.22 (Thu)

8月も後半、とはいえ相変わらずの暑さです。


子どもの頃は、夏休みの終わりが近づくこの時期に、漠然とした寂しさを感じていました。


話題は最近気になった、ゲーム業界の動きです。



日本経済新聞社の報道では、セガやカプコンを始めとした15社が、スマートフォン向けゲームの顧客開拓の分野で連携するとのことです。


配信会社のグリーやディー・エヌ・エーに頼らず、ゲームメーカー自らが顧客を囲い込む仕組みを作るという話で、参加企業はこれからも増えるとのこと。


ゲーム業界に詳しいわけではありませんが、面白そうな動向だと思いました。



グリーやディー・エヌ・エーは、日本における「ソーシャルゲーム」の先駆者として、いくつかのヒット作で市場を開拓したことは事実ですが、強力なゲームタイトルを所有している訳ではありません。


そこで配信会社は、ゲームメーカーに軒先を貸して場所代を取る形の商売を始めたわけですが、ここに来て状況が変わったということでしょうか。


一社であれば大きな流れには成り得ないでしょうが、大手を含めた各社が連携するという点に興味を惹かれます。


スマホゲーム市場では、『パズドラ』のヒットでガンホーが頭一つ抜けた感もありますが、単純な話として「ソーシャル」のみが取り柄のチープなゲームは飽きられてきたというだけかもしれませんね。



今後の展開に注目したいところではありますが、目下のところ、モンハン4体験版の配信時期の方が関心が高いこの頃です。

スポンサーサイト
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。