いまからはじめてみるブログ

日記とか趣味のこととか、いろいろ書いてみようと思っているブログです。とりあえず何かやってみます。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログ ブログのテンプレートを変更する方法 [初心者向け]

2013.04.06 (Sat)

■FC2ブログのテンプレートについて


ブログのデザインは、記事を書いている側にとっても、それを読む側にとっても大事な要素です。

FC2ブログでは、テンプレートの設定で、ブログの見た目を簡単に変更することができます。

ブログ開設時にテンプレートを選択しますが、後からでも自分のイメージにあったデザイン、使いやすいデザインを選び直せますので、最初に慌てる必要はありません。


■テンプレートの設定


まず、自分のブログにログインして、管理画面を表示します。

FC2ブログ テンプレート
(2013年4月現在の状態ですので、今後のメンテナンスで、項目の並び方や表示方法が、変更になる可能性があります。)

管理画面の左側にある、各種のメニュー内の「設定」から「テンプレートの設定」の項目を探しましょう。

または、メインメニューの「テンプレート(PC)」のアイコンをクリックして下さい。

■公式テンプレート・共有テンプレートの追加


次に、テンプレート管理画面で「公式テンプレート追加」、または「共有テンプレート追加」を選択します。

FC2ブログ テンプレートの追加

公式テンプレートは、その名前の通り、FC2が公式でリリースしているテンプレートです。
オーソドックスなスタイルや、企業とのコラボレーションが多いことが特徴です。

共有テンプレートは、FC2ブログのユーザーが作成したテンプレートです。
実用性に特化したシンプルなものから、多機能・高機能、面白いデザインのものまで様々な種類があるので、一度は見てみることをお勧めします。


■テンプレートの選択とダウンロード


下の画像は、共有テンプレートを選択した場合の画面です。
(公式テンプレートを選択した場合も同様の操作です。)

検索スペースから、色々な条件でテンプレートを検索することができます。

FC2ブログ テンプレートの変更

テンプレートのイメージ画像や説明の一覧が表示されますので、気になったものがあれば「プレビュー」ボタンで、自分のブログに適用した状態を確認できます。

使ってみたいテンプレートが見つかった場合は、「詳細」ボタンを押して、各テンプレートの詳細画面に進みます。


詳細画面には、テンプレートについての説明や、「プレビュー」・「ダウンロード」ボタンがあります。

FC2ブログ テンプレートのダウンロード

テンプレートを使いたい場合は、ダウンロードボタンを押します。
(既にダウンロードしたことがある場合は、「ダウンロード済み」と表示されます。)

この段階では、テンプレートが管理画面に追加されるだけで、ブログの見た目は変更されません。


■テンプレートの管理


再びテンプレート管理画面に戻って、選んだテンプレートがダウンロードされているか、確認してみましょう。

今度は「テンプレート管理」を選択します。

FC2ブログ テンプレート管理

この画面では、現在使用しているテンプレートや、ダウンロードしたテンプレートの一覧が表示されます。

FC2ブログ テンプレート管理

使用中のテンプレートは、テンプレート名の左に旗の画像が表示されています。

テンプレート名をクリックすると、そのテンプレートを適用した状態をプレビュー表示できます。

実際に変更したい場合は、テンプレート名の左をチェックしてから、上の「適用」ボタンを押します。

ブログのデザインが、選んだテンプレートに変更されます。
関連記事

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。