いまからはじめてみるブログ

日記とか趣味のこととか、いろいろ書いてみようと思っているブログです。とりあえず何かやってみます。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ゴールデンウィーク」と「大型連休」、ことばの話

2013.04.30 (Tue)

久しぶりの更新となりました。
このところ、公私ともにバタバタとした日々を送っていたのですが、ゴールデンウィークということもあり、世間並みに、ゆっくりした休日を過ごしています。


この「ゴールデンウィーク」という言葉、元々は日本の映画業界が作り出した和製英語である、という話を聞いたことがあります。


ヴァレンタインチョコと同様、商業的な意味合いを含んでいるんですね。
なんでもNHKでは「ゴールデンウィーク」という単語は用いず、「大型連休」と呼称しているとか。


そこでちょっと調べてみると、下記のページに行き当たりました。


NHK放送文化研究所 「ゴールデンウイーク」「大型連休」どちらを使う?



なるほど、実際にNHKでは原則として「大型連休」を使っているようです。


オイルショック以降、「ゴールデンウィーク」という言葉に抵抗を示す人が増えたことや、表記が長過ぎる、という制作現場の声などは、放送局らしい面白い理由だと思いました。


どちらの呼び方にせよ、連休を自由に過ごせる身としては、ありがたいことに変わりありません。


この時期こそが忙しい、という方もいらっしゃるでしょうが、皆様、良い休日をお過ごし下さい。

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。