いまからはじめてみるブログ

日記とか趣味のこととか、いろいろ書いてみようと思っているブログです。とりあえず何かやってみます。

日記・雑記 の記事一覧


--.--.-- (--)

管理ページが?

2013.02.17 (Sun)
FC2ブログの管理ページ、いつの間にか変更になったんですね。
バージョンアップというかマイナーチェンジというか。

慣れてきたと思ったところで、不意打ちを食らった気分です。
アプリケーションなどのUIでも、よくある気がします。
いつもの所に、いつものボタンがない。

そのうち慣れるでしょうが、違和感があるうちは使いにくく感じるものです。

ブログパーツでも

2013.02.12 (Tue)
ブログパーツでも使ってみようかと考えていましたが、作る方にも興味が湧いてきました。

このブログを始めるにあたって、テンプレートから自作したわけですが、せっかくなので、作れるものは自分で作ってみようという試みです。

ブログパーツは、主にブログの機能性を強化するタイプと、装飾性を強化するタイプに分けられると思いますが、前者はハードルが高いので、まず挑戦するなら後者でしょう。

要するに、あるだけで役には立たないということですが。

まずは、FC2ブログで使える技術から、調べてみようと思います。

共有テンプレートのDL数が!

2013.01.28 (Mon)
先日承認された、FC2ブログの共有テンプレートですが、予想以上にダウンロードしていただけているようです。

FC2 ブログ 共有テンプレート ダウンロード

ダウンロード数300目前、記念にスクリーンショットも撮っておきました。

驚きです。
ダウンロードしていただいた方、コメントしていただいた方、ありがとうございました。
大変に励みになりました。

もっとも、今はサムネイルが表示されている状態なので勢いがありますが、そのうち新しいテンプレートに埋もれていくであろうと思います。


現時点での最終更新日は24日になっていますが、一度承認された後での、修正の申請は一日で通りました。

19日:テンプレート共有申請
24日:承認(一般公開)→ 修正版申請
25日:修正版承認
という流れです。
これからテンプレート作成を考えている方の参考になればと。


そう言えば、修正時の申請に関しては改善をお願いしたいところ。
ステータスが[公開中]のままなので、正常に申請が行われたか、分からないんですよね。

念のためと思い、何度も申請を送ってしまいました。
運営の方も、鬱陶しいと思ったのではないでしょうか。

共有テンプレートが承認されたようです

2013.01.24 (Thu)
共有テンプレートの申請をしていたのですが、どうやら審査を通ったようです。
よほど問題がない限りは、承認はされるみたいです?

優れたデザインという訳ではないので、需要は多くないでしょう。
でも、こういうのはやっぱり嬉しい。
今回の反応などを参考に、また作ってみようと思います。

ちなみに申請したのが19日で、24日から一般公開。
19日が土曜日だったことを考えると、審査期間は4日程度ということでしょうか。

そして早速一部修正。
これ、修正も再度申請になるので、実際の反映まで4日かかるのでしょうか…。
しかも修正分の申請に関しては、「申請中」の表示が出ない?
ちょっと不安です。

しまった

2013.01.20 (Sun)
FC2トラックバックテーマに参加してみました。

そしていきなりのミス。
少し記事を修正した際に、誤って再度トラックバックを送ってしまった…。

おかげで、微妙に内容が異なる二つの記事を送信。
これは恥ずかしい。
次回から気をつけます。

繰り返し微調整

2013.01.19 (Sat)
テキストの色や大きさを微調整。

せっかくなので、テンプレートの共有申請をやってみようかと思います。
一応、何かをやってみるブログなので。

トラックバックテーマ、今まではこの手の記事はスルーでしたが、物は試しでこちらも参加。
何か新しい気付きがあるかもれません。

なんとなく形になってきました

2013.01.18 (Fri)
日記のつもりが、ブログのテンプレート作りの日々になってしまいました。
特別な表示の乱れもなく、一応形にはなってきたので、ブログの設定を公開に戻します。

デザインのセンスとかはないので、シンプル系です。
才能がある人って羨ましいですね。

言っていても始まらないので、とりあえずやってみよう、というのがこのブログの趣旨でもあるのですが。
何かを始めるのに遅いということはない、という言葉を信じてみることにします。
« Prev  | HOME |  Next »
